山形スポーツ接骨院スタッフblog

2018.04.16

☆身体の構造〜骨盤〜☆

こんにちは!山形スポーツ接骨院です!!

今回は骨盤周辺の骨や関節、筋肉などを交えて、骨盤の重要性などもお伝えしていきます。

骨盤は、背骨と太ももの骨(大腿骨)の間で体を支える骨、と認識してみましょう。要は上半身と下半身のつなぎ目で身体の中心となる部分です。

また、膀胱や子宮、腸などが位置する部位でもある為、内臓を守る役割も担っています。

特徴の一つとして、性差(男女差)があります。
男性の骨盤は全体的に見ると、細くて深い構造です。


反対に女性は、広くて浅い構造になっています。これは、妊娠・出産に適したものとなっています。また、女性に股関節の症状が出やすいのは、この骨盤の形状の問題とも言えます。

骨盤のゆがみ…。よく聞く言葉で、気になる方も多いのではないでしょうか。

骨盤のゆがみを厳密に定義する事は難しく、様々な見解がなされています。

実際、骨盤のゆがみは様々な原因で生じてきます。

今回は詳しい内容は割愛させて頂きますが、後々お伝えしていこうと考えております。

今回もざっくりと骨盤の内容をお伝えしました。

次回は「膝」についてです。

「山形スポーツ接骨院は、すべてのアスリートにベストサポートを提供していきます♪」

ActiveRoom 023-633-1065山形スポーツ接骨院 023-633-4676
メールでのお問い合わせはこちら